はつもん

スギ花粉だと思っていたのに、この時期になっても治まるどころか酷くなる鼻炎😥
ヒノキもかΣ(×_×;)!
こんにちは💚 担当Mです。

桜も散って葉桜に。季節は新緑へと向かっているようです🌿

それに合わせて、〔タケノコ、新玉ネギ〕などなど...野菜も旬を迎えています。
みなさん!旬のものは食べましたか?
祖母はいつも旬の物を初めて食べるとき『はつもんかよ!嬉しい。』と言ってとても喜んでいました。

しかし...今年はイノシシに先を越され、我が家の『タケノコ』は竹薮に数えるほど😢
僅かに残っていた数本。これを妹がタケノコご飯ににしてくれたので、何とか【はつもん】を口にすることができました😋

ということで、今回は【はつもん】を紹介です(・ω<)⭐

まずはタケノコから👀❗よく伸びてきています!
どれにしようかなぁ...(*´艸`*)

続いては...大きく育ちました🎊
菜園の玉ねぎ\(^0^)人(^0^)/
大きさは違えど至極の一品✨


【初物:はつもの】その季節に初めて出来た野菜や果物。初物は縁起の良いものとされ、生気がみなぎっており食べると新たな生命力が得られると考えられていたそうです。そして、それらを食べることにより福を呼び込み、長寿になるとなったそう。そうしたことから、初物は縁起が良いと言われているようです。

祖母は【はつもん】といって喜んでいましたが、当時の私はそんなに言うほどのものでもないと思っていました。しかし今となって思うのは、祖母が長生きをしたのは【はつもん】のおかげかもしれないということ。
皆さんも旬の物をしっかりたくさん味わって、一緒にいっぱい福を取り込みましょう(*ゝω・)ノ🍙


つくづくつくし
#思いにふける様子。
#じっくり思いを込めて。

#今月の一言
【福来る 食べて長生き 初物を】






このブログの人気の投稿

節分

改めて物療!!

寒波