近況

皆さん、こんにちは🐰🐾
片木デイでは、ひな人形から兜にバトンタッチしましたよ~🌈
ちなみに外には…鯉のぼり🎏✴

ご自宅に送迎に行かせて頂いた際、玄関に干支の置物や四季折々の壁がけの絵など、もちろん節句もそうですが
ちょっとしたことかもしれませんが、やはり目にすると良いですよね💯✨
(担当A宅は可愛らしい石鹸で作られた花束を飾っていますがたまにホコリを払うぐらいで年中そのまま💐😲)
そもそも武士にとって兜や鎧は身を守るための道具だそうで、これらを飾ることで病気や事故などから男児を守り、困難に勝ち、丈夫に成長してほしいという願いが込められているみたいです👨🌀
兜は内飾りに💁
鯉のぼりは外飾りに💁
鯉のぼりの吹き流しの五色は季節を表す色の意味があるようで、『青』は春、『赤』は夏、『白』は秋、『黒』は冬、『黄』は土用を表すみたいです!



いや~知らない…知らないことばかりです😭

担当Aの中では『5月の子供の日』は、ケーキが食べれておもちゃが買ってもらえる日でしたので(笑)
あまり兜や鯉のぼりを見て楽しむということはなく😳

親になれば、『せっかく飾っとんやけん見て?』と目線は変わる😳😳






そんなもんですよね😳😳😳



しかしそういった季節物は他にもあります!!٩(๑´3`๑)۶ご紹介しますー٩(๑>∀<๑)۶


先日、片木デイでは昨年に植えたチューリップが満開でした👏🐞🐝

→ついでに玉ねぎも収穫してくれました✨👻
→草抜きもしてくれました🌷🌷🌱
→天気も良くて最高🎵



色々な場面で思い出にと写真を撮っていますが
記念写真をお渡しすると、『写真を撮るんもデイぐらいよ。』と喜んで頂けて嬉しいです👴👵



GWが近づき、カレンダー通りのお休みを頂いている片木デイですが、
『カレンダーで日付を数えたら10日もお休み😭』と寂しそうに声をかけて下さる利用者さんも居ました…
利用者さんにとって片木デイは、友達に会える場所、ご近所さんに会える場所でもある方
また『デイに来るのが仕事😤❤』『デイが楽しみ😚』と思って頂いている方もたくさん(涙)
これからも思って頂けるように頑張ります❤

#じっくり思いを込めて。
#思いにふける様子。
#GWもコロナ対策をお忘れなく。


このブログの人気の投稿

ブルーインパルス✈

改めて物療!!

寒波