今年は会えたかな?

こんにちは!
つくしの気持ちです!
少し前に梅雨の話をしたはずですが、異例の速さであっという間の梅雨明け!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
拍子抜けをした担当Mです😅
ということは、今年も来ました🚩
夏本番☀!!太陽の眩しい季節の到来!!
海だ🌊!山だ🌄!川だ⛺!そして七夕だ🎋!

ということで、今回のつくしの気持ちは、「七夕飾り」の様子を紹介します😊

まずは飾りの準備🎀 利用者さんもにも制作してもらいました。
夏を連想させてくれるステキなイラストも🍧
利用者の方が飾りに紐を通してくれました!
これこれ!これを忘れてはいけません!お願いごと沢山!?短冊🔖(人´∀`)
こちらもそれぞれの大切な願い事が並んでいます!


では、このあたりで・・・笹と一枚!記念撮影📷 このあとどうなる? 飾り付けスタート!!!!

バランスを考えながら2人で協力してくれています😉手際がいいですね!
職員もサポートしながら👍徐々に飾りも増えています!
てっぺん!1番いいところに飾り付け🎵
そして・・・・完成です!!!!!!
今年も見事な七夕飾りになりました⭐⭐
短冊のお願いごとは、字を書くのがちょっと苦手という方もいらっしゃるので、職員が言葉巧みな話術で話しかけコミュニケーションの中から引き出されたものそれぞれの願い事を代筆させていただいています。
家族へ宛てたもの。自身の体を労って。遠い国での悲しい出来事。
一人一人の書かれた内容は違っていても、そこには『思いやり』という気持ちが見えました。いつもは伝えられない思いや気持ちを短冊に込め星に願う。織姫と彦星もお互いを思いながら一年を過ごし、また一年を過ごすのでしょうか?日本にはステキな風習がありますね😊🔖

7月は『文月』といいますが、一説には七夕に由来しているという説もあるとか。
歌や書の上達を祈って行われていた風習からこう呼ばれるようになったそうです。 


つくづくつくし
#思いにふける様子。
#じっくり思いをこめて。






 

    


このブログの人気の投稿

節分

ブルーインパルス✈

改めて物療!!