稲刈り

職員の、『お米を作ってみませんか!?』という要望を
『何でもやってみたらいい。👵』と優しい利用者さんの後押しもあり
苗や肥料等、提供して下さったことでスタートしたお米作り🌾

今年は試作段階として大規模にはせず
極力あるものでやりくりするのが大好きな私たちは、まず苗を植えるものとして選んだのはバケツでした😋
5月に植えた苗は途中枯れてしまうという絶体絶命の時もありましたが
今回晴れて収穫の時期を迎え、このうえない達成感でいっぱいです♪
(枯れた苗を知っている一部の利用者さんは、まさか復活するとは!?と驚いていました😲💕)


切れ味バッチリな鎌✂慎重に刈ってます🌾💕

紐でしっかり結び中~😉

逆さまにして干します✨

稲刈り完了記念に一枚📷!


脱穀も手作業でやるよー🍀
脱穀は、軽く爪を立てた親指と人差し指で簡単に出来ます✌

片木デイケア第一回稲刈りは好評で、『若いもんに任せてからやってないし、最近は機械で全部やるけん手作業の稲刈りは楽しかった◎^∇^◎』と嬉しいお言葉を頂きました(@^▽^@)

今月収穫した稲は、試作段階なので一先ず来年の苗用に取り置きです!
来年は、この収穫された稲が沢山のお米となって胃を満たしたい!満されたい!、、ということで
また、この収穫された稲は新たな形へと変身予定ですのでその様子をまたご紹介致します😁💡



何に変身するか、、😏乞うご期待👯🙌





つくしの気持ち
#思いにふける様子。
#じっくり思いを込めて。

このブログの人気の投稿

ブルーインパルス✈

改めて物療!!

寒波